tsubukitiのゆるっとブログ

ブログ超初心者がオンライン英会話やジャニ事などをマイペースにゆる〜っと綴っていきます。

「うっかりペネロペ」の英語DVDで子供と一緒に楽しく英語を学ぼう!

こんにちは。

我が家には4才の娘がいるのですが、この子が一番最初に好きになったキャラクターがEテレの「うっかりペネロペ」です。アンパンマンにはハマらなかったのですが、ペネロペは一目で大好きになりました。最初は「ペネロペ」って言えず「ぺー!」って言っていた頃が懐かしいです。それからは絵本を買ったり、イベントに行ったり(着ぐるみが苦手なので大泣きしていました笑)、グッズを買ったりしています。私も絵がかわいいのですっかりファンになってしまいました。

f:id:tsubukiti:20210126063750j:plain
f:id:tsubukiti:20210126063802j:plain

 うっかりペネロペ」って?

ペネロペはフランス生まれの3才のコアラの女の子。

性格はうっかりやさん(テタンレール=tête en l'air)。

幼稚園でのお友達との遊び、家族、動物、歌、お買い物など色々なエピソードがあって一緒に見ていてとても癒されます。ペネロペの世界では、お友達や家族とのケンカがないので安心して子供にも見せられます。

フランス生まれなので「パリにいく」エピソードではサクレクール寺院でアイスを食べたり、シャンゼリゼ通りでマカロンを食べたり、エッフェル塔に行ったりと大人でも見ていてとても楽しいですよ。

色彩がとても素敵です。リサとガスパールと同じ作者が書いています。

英語DVDが登場!

そんなペネロペの英語DVDが登場していました。

・ネイティブ(イギリス英語)による英語吹き替え版

日本語版と同じく英語版もペネロペの声がとっても可愛い。

ペネロペの世界はみんな優しくて平和、ゆっくりと話すので英語も聞き取りやすい。

・1話5分

子供が集中できる長さ。区切りが良いので見せやすい。

・おはなしの後は2分間の英単語や英語フレーズを学習できる英語レッスン

お話に関連した英単語をイラストとネイティブ発音(イギリス英語)で覚えられる。

クイズ形式で質問の仕方や答え方が学べる(冠詞の使い方、単数形・複数形など)

こちらは「ペネロペとあそぼうDVD付おけいこブック(日本語)」にも似た内容が収録されていました。

娘はペネロペと一緒に楽しく元気に「pig!」などと叫んでいました。

・人気の13話を収録

動物、おもちゃ、服、色、のりもの、食べ物、楽器、数、かたち、お店、動き、天気、誕生日がテーマ。

 

 いつもはNETFLIXなどで日本語で見ている娘にこちらの英語バージョンを見せても特に嫌がりもせず、楽しそうに真似ていました。と言っても、ナレーションは少し早いので真似はできませんが。正直、中一レベルの私にはナレーションの聞き取りは厳しかったです(泣)でもしっかり字幕もありますし、内容が簡単なので何を言ってるかわからないということはありません。我が家はこれまで何度も日本語版ペネロペを見てきたので元々内容がインプットされているせいもありますが笑

 最近娘はすっかりプリキュア三昧の毎日を送っているので、こちらのDVDが赤ちゃんの時からあったら良かったなぁと思いました。0〜3才くらいのお子様には絶対おすすめですよ〜。

 

娘はこのDVDを見てからまたペネロペ熱が戻ってきて、絵本を読んだりぬいぐるみでも遊ぶようになりました。英語にも興味を持ってくれたらいいなぁと期待しています!