tsubukitiのゆるっとブログ

ブログ超初心者がオンライン英会話やジャニ事などをマイペースにゆる〜っと綴っていきます。

英語超初心者がネイティブキャンプでカランメソッド始めました

こんにちは。

英語初心者がカランメソッド始めてみました。

f:id:tsubukiti:20210221154127j:plain

カランメソッドを始めたきっかけ

4倍速の学習効果があると言われているカランメソッド。

前々から気になってはいたけど、超高速、質問禁止、PCで受講する場合はテキストが必要、コインで必ず予約等色々制限があることや、ネットでは「中学レベルの文法も理解できていない人はカランメソッドは無意味」などの記事を目にしていたため躊躇っていました。

ネイティブキャンプに入会して1ヶ月が経過する頃、お気に入りの先生が「いつもどんなテキスト使ってる?他のテキストも試した?」と聞いてくれたんです。私は単語、文法、リーディング、リスニング、発音など総合的に学べる「SIDE by SIDE」というテキストを毎回選んでいました。このテキストで文法を一からやり直してから、カランメソッドにトライしてみようかなと思っていました。

お気に入りの先生はとっても話しやすく、いつも熱心に教えてくれるので、思い切って「先生カランメソッドも教えられるの?私には難しすぎるんじゃない?」って聞いてみました。そしたら、「カランできるよ。色々ルールとかあるけど、恐れずに何でもトライしてみて!」と背中を押してくれました。

初回のレベルチェックテストではコインは不要なので思い切ってレベルチェックテストを受けてみました。

レベルチェックテスト 

レベルチェックテストを始める前に先生が一通りルールを説明してくれました。

大まかなルール

・講師が早口で繰り返し2回質問、回答のサポートをしてくれる。

・質問の後はできるだけ早く回答する。

・レッスン中はテキストを見ない。(テキストを見てリーディングするセクションもある)

・質問禁止。質問がある場合は別のレッスン時に質問すること。

・Yes,Noだけでなく、フルセンテンスで回答。

英語で説明されても理解できる自信がなかったので、カランのルールはネットで目を通しておきました。

カランメソッドの受講方法|オンライン英会話のネイティブキャンプ

レベルチェックテスト

ルール説明が終わり、レベルチェックテスト開始。

最初に先生が「これはペンです。これは鉛筆です。これは本です」など話してくれます。

その後超高速

Is this a pen?  Is this a pen?

Yes. It's a pen.

Is this a pen?  Is this a pen?

No. It isn't a pen. It's a pencil.

こんな感じで進み、どんどん質問が難しくなっていきました。

後半は何言っているか全然聞き取れず(泣)

そもそも「It isn't a」が口が回らず全然言えない。。ゆっくりだと言えるのですが、カランのスピードには全然乗れず、こんな簡単な問にも答えられない始末。

レベルチェックテストの結果

Level 1 

そりゃそうだ。むしろレベル1からスタートさせてもらえるだけでも嬉しい。

もしかしたらレベル1にも満たないようなレベルかもしれない。

以前ネイティブキャンプのカウンセリングでカランについて質問したとき、大人の方でもカランキッズから始めたいとおっしゃる方もいますよと言っていたので、キッズから始めるかも悩みましたが、一先ず「Is this a pen?」は聞き取れているので、レベル1から始めてみることにしました笑 

テキストについて

テキストはレッスンの最後5分でリーディングに使うことがあるため基本購入する必要があるのですが、スマホタブレットで受講する際は画面上に表示されるので購入する必要はないそうです。私は紙派なので購入しました。しかもメルカリで笑

f:id:tsubukiti:20210221154600p:plain

メルカリで送料込み¥1,500でした。状態もよいです。(NCでは¥1800+送料)

 

 入会時にもらったコインでカランレッスン

ネイティブキャンプ入会時に2500コインが付与されたので、まずはこのコインを使って25回カランを受けることにしました。

25回終わったら続けるかどうかまた考えます!

 

それではまた!

ネイティブキャンプ