tsubukitiのゆるっとブログ

ブログ超初心者がオンライン英会話やジャニ事などをマイペースにゆる〜っと綴っていきます。

英語超初心者がネイティブキャンプ入会1ヶ月経過報告と効果・感想

ネイティブキャンプに入会してから1ヶ月が経過しました。

 

f:id:tsubukiti:20210221112442j:plain

1ヶ月のレッスン時間と内容

 1ヶ月間のレッスン時間と回数は?どんなテキスト使ったの?先生は何人?

1ヶ月のレッスン時間

回数 76回

総レッスン時間 31時間23分

テキスト

初めてのレッスン 1:自己紹介

SIDE by SIDE1 P1-P150

カランメソッド 2回 + レベルチェックテスト1回

日常英会話初級コース 1ー6(6回)

発音コース 1−2(2回)

先生

フィリピン人 75回

日本人 1回

 

1ヶ月目 前半と後半のレッスン(先生選び)

1ヶ月目 前半

初めは「今すぐレッスン」でレッスン回数が多い・フィリピン人・女性・優しそうな人を探してレッスンを受けていました。

フィリピン人を選んだ理由は明るく笑顔が多いとの意見が多かったため。

中1レベルの私のような超初心者は優しく笑顔で見守ってくれるような先生の方が心が折れずにモチベーションアップにもなるだろうと思ったからです。

結果、ほとんどの先生が嫌な顔ひとつせず、暖かく見守ってくれていました笑

通信環境が悪い先生以外はほとんど「お気に入りに追加」

色々な先生でレッスンを受けてみました。

1ヶ月目 後半

だんだん自分に合う先生、熱心に発音を聞いてくれる、指導してくれる先生などがわかってきました。

前半はレッスン後「今すぐレッスン」できる先生を即探して、時間を置かずレッスンをしていましたが、お気に入りの先生で受けたいという気持ちになってきたので、自分のレッスンが終わっても、その先生の「今すぐレッスン」ボタンに切り替わるまで待機し、切り替わったらすぐにボタンを押すというようにしました。

 

お気に入りの先生で受け続ける

2名のお気に入りの先生ができました。

一人はとてもラフで発音もきちんと修正してくれるD先生。

とにかくリラックスできるんです。緊張感ゼロ笑

話しやすいのでわからないことがあってもちゃんと質問がしやすく、うやむやなままにならず、充実感があります。

もう一人は熱心に発音を聞いて指導してくれる先生。レッスン中もずっと笑顔で見守ってくれるE先生。

この二人の先生でレッスンを受け続けました。

 

同じ先生でレッスンを受けるメリット

スモールトークが楽しい

いつも、今日はこの後何か予定あるの?とかちょっとした雑談をするようになり、こちらのことを把握してくれているので、レッスンの合間のスモールトークが楽しいです。

そして、先生の声や発音が耳に馴染んでくるので、レッスンを受けるたびに聞き取りやすくなる。

フリートークが怖くない

超初心者の私でもフリートークが怖くない。フリートークなんて一生無縁!と思っていたのですが、先生達はとてもフレンドリーで初心者相手でも雑談がとても上手です。たとえば、テキストに料理の話題が出てきた時なんかは「あなたは料理する?どんな料理するの?材料は何入れる?私のおすすめのポテトサラダのレシピがあるからぜひトライしてみて」のような感じで簡単な英語で説明してくれて、とても楽しい!

学習方法のアドバイスをしてくれる

先生の方から「いつもこのテキスト使ってる?ネイティブキャンプには他にもいろいろ楽しいテキストがあるから試してみたらどう?」と言ってくれました。

そして思い切ってカランメソッドってこんなに話せない私でもやっていいのかなぁと聞いてみると、初回はコインも要らないしトライしてみて!と背中を押してくれました。

他にも初心者におすすめの「日常英会話初級」と「発音」を紹介してくれたので何度か試しました。これまでずっと「SIDE by SIDE」しかやってこなかったので、他のテキストは新鮮で気分転換にもなり楽しかったです。

なんせ超初心者なので、テキストの種類を変える勇気さえありませんでした笑

1ヶ月続けた感想

先生選び

最初は先生選びに苦戦して「今すぐレッスン」の先生のプロフィールなどをよくみてからレッスンボタンを押していましたが、そうやって探しているうちにあっという間に「取り込み中」に切り替わり、他の生徒さんとのレッスンになってしまっていました。

途中からは評価が高くて優しそうな先生(←ここかなり重要視してます笑 緊張感ある先生だと萎縮して質問できないと思うので。まだそんなスパルタな先生には出会っていませんが。。)なら誰でもって感じで、先生選びに時間をかけないようにしました。

後半はお気に入りのD先生とE先生のみ。

レッスンが毎日の楽しみになった

お気に入りの先生と出会ってからはレッスンが楽しみで、レッスンを受けていない時間帯も先生の「オンライン/オフライン」か気にするようになる笑 オンラインかつ今すぐレッスン可能だと予定じゃなかったのにレッスン受けたくなってしまう。

先生に褒めてもらえるのが嬉しくなり予習復習をするようになる。

耳が慣れてきた

たった1ヶ月なので、リスニングできるようになった!とはもちろんなりませんが、耳が英語に慣れてきました。本当の初回は「How are you today」も聞き取れなかったくらい酷かったです。今はその程度の簡単な挨拶は聞き取れるようになりました。しかし、返しが全然上く出来ていません。

レッスン(テキスト)の進行に慣れてきた

例えばSIDE by SIDEだと、そのセクションのテーマ→ボキャブラリー→グラマールール→ロールプレイ→リーディング→発音などといった流れになっています。

最初はテキストに目が慣れていないせいもあり、先生が今どこのことを言っているのかよくわからずテンパったりしていました。今はテキストにも慣れてきて、先生の言ってることが聞き取れなくても、今はここやってるんだな、この次はグラマールールを説明するんだなっていう感じで進行を把握しているので、スムーズにレッスンを受けられています。

1ヶ月の感想

楽しい!の一言です。学生時代は全然楽しめなかったのに、今は充実感があります。

回数無制限のネイティブキャンプを選んでよかったと実感しています。

今求職中のため時間があるので(就活全然してない。。。ネットで軽く検索くらいしか。)自分が使える時間(平日午後)をフルにネイティブキャンプに使いたい!という気持ちに。そして、欲が出てきてしまってます笑 早く英語上達したい!という気持ちだけが空回り。せめて中学英語の文法だけでもマスターしないとという焦りが出てきてしまいました。今度またネイティブキャンプのカウンセリングを受けて、今後の進め方について相談したいと思います。

 2ヶ月目の課題

カランレッスンの強化。

カランについてはまた別の記事で改めて書きたいと思っていますが、入会時にコインが付与され、その有効期限があと1ヶ月となったので、カランレッスンをしてみることにしました。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

それではまた!

 

ネイティブキャンプ