tsubukitiのゆるっとブログ

ブログ超初心者がオンライン英会話やジャニ事などをマイペースにゆる〜っと綴っていきます。

5分で聞けるNHKラジオ「Enjoy Simple English」が面白い

去年から英語初心者でもストレスなく楽しめるラジオ番組を聞いています。

その名も「Enjoy simple English」

タイトルのとおり、シンプルな英語だけで書かれたストーリーを楽しく読み聞くラジオです。番組ナビゲーターは関根まりさん。流暢な英語で明るく爽やかにナビゲートしてくれるのでこちらもやる気が出てきます。

f:id:tsubukiti:20210119160746j:plain

 ■放送時間

ラジオ第二放送 

放送  月〜金 am9:10〜9:15

再放送 月〜金 pm4:25〜4:30、pm11:10〜11:15

    土(5回分)am9:05〜9:30

■放送内容

こちらのラジオ番組は曜日ごとに異なる様々なストーリーを提供しています。

2021年1月の内容はこちら

月曜日「ニッポンぶらり旅」

レベル★★

日本各地を旅するストリートパフォーマーアキトとベンの「ニッポンぶらり旅」

第1週 大阪 新世界

第2週 京都 平等院

第3週 福井 鯖江

第4週 石川 兼六園

火曜日「古典が語る西洋の知恵」(ギリシャ神話より)

レベル★

古代ギリシャで生まれやがて西洋文化の源泉となった神々や英雄たちの物語

第1週 アキレスけん

第2週 トロイの木馬

第3週 メデューサ

第4週 イカロス

水曜日「オリジナル・ショート・ストーリー」

初心者レベル★★

見え隠れする喜怒哀楽の人間模様を英語で味わう

第1週 宇宙飛行士

第2週 ガソリンスタンド

第3週 仮想恋愛

第4週 洗濯機

※今月は2016年度放送のセレクション。

木曜日「落語」

初心者レベル★★

日本の伝統的笑い

第1週 権兵衛だぬき

第2週 愛宕山

第3週 粗忽のくぎ

第4週 権助提灯

金曜日「日本文学」

レベル★★★

宮沢賢治風の又三郎

第1週〜第4週(最終回)

■おすすめは水曜日の「ショート・ストーリー」

ごく普通の人々の日常生活の一面を取り上げた会話形式のストーリーとなっていて、恋人同志や家族や友達との会話が面白いです。平易な英語を使っているので、テキストがなくても大体の内容は理解できます。

 

テキストも売っています。テキストには和訳がありません。テキストの最後の方に語彙の意味が載っているのでどうしてもわからない場合はそちらで確認します。

 ■Enjoy Simple Englishの楽しみ方

私はこのラジオはストーリーが楽しいので毎月テキストも購入しています。

テキストの冒頭にも書かれていますが、

日本語に訳さずに読んでいく

英語を日本語に置き換えることなく、英語のまま内容を把握する。

水曜のショートストーリーは簡単な英語しか使われていないので、日本語に訳さずとも内容が頭に入ってきます。

なるべく辞書は引かずに理解を目指す

前後の文脈から意味を憶測。わからないところは「読み飛ばす」

すべて理解しようとせず、大意がつかめればOK。

難しすぎる話、興味がないストーリーはやめる

曜日によってレベルが多少異なります。難しすぎたり興味がないと感じたら飛ばしてOK。

私はニッポンぶらり旅、ショートストーリー、落語の3つが好きなのでその3つを重点的に読んだり聞いたりしています。

 

■聞き逃しはNHKゴガクのアプリで

本放送の翌週月曜の午前10時から1週間視聴可能。

私はリアルタイムは予定があったり忘れてしまうので、NHKゴガクのアプリで聞いています。いつも家事をしながらイヤホンで聞いたりしています。ショートストーリーや落語は簡単な内容なので、3度くらい連続で聞くと大体の内容が理解できます。

ちなみに、金曜日の日本文学は中1レベルの私には難しいので、気になる作品や簡単な英語だけを使用している作品のときだけ聞くようにしてます。

 

これなら無理なく続けられそうです。