tsubukitiのゆるっとブログ

ブログ超初心者がオンライン英会話やジャニ事などをマイペースにゆる〜っと綴っていきます。

英語超初心者の「NHKテキスト英語力測定テスト」採点結果

こんにちは。

NHK出版のHPの「英語力測定テスト2020」をやってみました。

もちろん「基礎レベル」編です。

・文法問題 5問(1問10点)

・会話・表現問題 5問(1問10点)

・リスニング問題 5問(1問10点)

合計15問

 

早速テストスタート。どの問題も難しすぎず、知らない単語はなかったので、これは意外といける?と感じてしまいました。

10分くらいで終わり、

採点結果発表!

レベル:A2

得点:110点/150点中

順位:100,006位/199,913人中

でした。いやぁ、思い上がっていましたね笑 

文法は3問/5問中が正解

会話・表現問題は全問正解

リスニングは3問/5問中が正解

文法は超超超基礎問題(be動詞)でミスしていました。情けない!

自分が全然理解できていないことを思い知らされました。まさかbe動詞を間違えるとは。。

 

ちなみに『A2』レベルとは

日常生活での身近なことがらについて簡単なやりとりができる。

家族、近所、買い物などの基本的な表現がほぼ理解できる。

簡単な表現を使って、自分の状況報告ができる。

短いメモやメッセージがかける

だそうです。とてもできそうにありませんが。。

穴埋めだから答えられたようなものですし。

 

そして、さいごにはレベルに合ったNHKテキストの紹介があります。

『A2レベル』におすすめのテキストは?

基礎英語3

NHK ラジオ 基礎英語3 2021年 02月号 [雑誌]

価格:495円
(2021/1/28 07:01時点)
感想(3件)

中3レベルの文法と表現が学べる1話完結のストーリー。

 

英会話タイムトライアル

NHK ラジオ 英会話タイムトライアル 2021年 02月号 [雑誌]

価格:495円
(2021/1/28 07:19時点)
感想(0件)

テンポよく英会話を話すことを目指す。中学程度の単語・表現を使って1日10分✖️週5日のトレーニン

 

エンジョイ・シンプル・イングリッシュ

Enjoy Simple English (エンジョイ・シンプル・イングリッシュ) 2021年 01月号 [雑誌]

価格:550円
(2021/1/28 07:04時点)
感想(0件)

1日5分、1話500語いないの物語。平易な英語でかかれた曜日ごとの多彩なテーマが魅力。

 

イラストで覚える 中3の英単語500

音声DL BOOK イラストで覚える 中3の英単語500 (語学シリーズ) [ 投野 由紀夫 ]

価格:1,100円
(2021/1/28 07:05時点)
感想(0件)

中学レベルの基本英単語(500語)をイラストと音声で覚える英単語週。

 

とのことでした。やはりエンジョイ・シンプル・イングリッシュが入ってました笑

 

基礎英語は中3レベルのものでしたが、いやいや、多分中1レベルの間違いです。

ちょうど昨日基礎英語2を聞いていたら、have + 過去分詞をやっていました。

これ、苦手だったな。。never,yet,alreadyなどが出てくるともうわからなくなっちゃうんですよね。ラジオではとてもわかりやすく説明していたので、基礎英語も毎日聞こうかと思っていたところでした。

でも、オンライン英会話やってラジオも聞いて、家のことや子供の世話となると毎日全然時間が足りません(泣)

最近は自分の時間が欲しくて朝早起きするようになりました。それでも毎日あっという間。テレビだって見たい!知ってるワイフ、俺の家の話、VS魂、SHOWチャンネル、夜会etc  全然時間が足りません!笑 テレビは1.3倍速で見ることにします!

 

本日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

ではまた!