tsubukitiのゆるっとブログ

ブログ超初心者がオンライン英会話やジャニ事などをマイペースにゆる〜っと綴っていきます。

英語習慣を身につける5つの勉強法

こんにちは。

大人のやりなおし英語を始めてから約2ヶ月が経ちました。

私の場合、中学高校時代の6年間英語の授業で触れただけなので、文法は殆ど忘れてしまっています。

ネイティブキャンプに入会し、オンライン英会話には慣れてきたけど、単語も文法も基本が身についていないので、「あれ?これなんだっけ?」と思うことばかりです。

NHKラジオ講座を聴いたり、forestで文法を勉強してみたり(と言っても数ページ読んだ程度)、ネイティブキャンプの多読「読むコンテンツ」で本を読んだりとあれこれやっているのですが、全てが中途半端なので思い切ってオンライ英会話でお世話になっているE先生(フィリピン人)に相談してみました。

f:id:tsubukiti:20210301190044p:plain

先生に英語の勉強法について相談してみた

私の勉強法についてアドバイスお願いします!

もちろんよ!何でも聞いて。

最近はカランレッスンをやったり、ラジオを聴いたり色々試しているけど、単語や文法や発音とか、何から始めればいいの?

まずは英語習慣を身につけましょう!

ということで、5つの習慣をアドバイスしてくれました。

英語を上達させるためにできる5つのこと

5 things you can do to Improve your English

30分英語の本を読む

Read a book for 30 minutes

私はまだ洋書は持っていないので、以前ご紹介したNHKラジオの「EnjoySympleEnglish」とネイティブキャンプのコンテンツ「読むコンテンツ」で毎日本を読むことにしました。

「Enjoy Symple English」は平易な英語で書かれていて、ストーリーも楽しいので本当におすすめです。最近は木曜日の落語もお気に入りです。

 

tsubukiti.hatenablog.com

 

ネイティブキャンプの読むコンテンツでは様々なレベル・ジャンルのリーディング素材が読み放題で、しかも音声も聴けちゃいます。

わざわざお金を出して洋書を買わなくても、このコンテンツだけで十分かと思います。

 

tsubukiti.hatenablog.com

毎日3曲英語の曲を聞く&歌う

Listen & Sing 3 Songs daily

早速英語初心者でも聞き取りやすい洋楽を検索してみました。その中でも自分が知っていて耳馴染みのあるジャスティンビーバーの「Love yourself」を英語字幕と和訳付のyoutubeで視聴。元々この曲は曲調が好きでアルバムが出た当初は結構聴いていましたが、歌詞は全く意識しておらず。。ポジティブな曲かと思いきや、元カノへの皮肉たっぷりな歌詞でした笑 そういえば、セクゾの極限合宿でふまけんがこの曲完コピしてましたね。あの番組最高に面白かったのに録画してなくて(泣)再放送して欲しいなぁ。

英語のテレビ番組を見る

Watch an English tv shows

こちらも初めてのものではなく、何度も見ているものをセレクト。

私はアメリカのコメディドラマ『FRIENDS』が大好きなので、久しぶりに見てみました。これまでは日本語吹き替えで見ていたので(あの大袈裟でふざけた感じの吹き替えが大好きなんです。)英語のままで見るとなんだか不思議な感じです。吹き替えだと声も高め(特にチャンドラー、フィービー、レイチェル)なので、実際は結構声が渋い感じで吹き替えに慣れてる者には違和感があります笑 そして会話が早くて全く聞き取れない笑 毎日見ていればいつか聞き取れるようになると信じて続けたいと思います。 

英語で日記を書く

Write an English diary daily

これは前々から挑戦しようかなぁと思っていました。英語日記boyも気になってます。

早速英語日記を書いてみました。書いた日記は先生がチェックしてくれます。Google翻訳に頼りきった日記は修正だらけでした笑 

例えば「友達とランチに行った」はfriendでもいいけど「pal」を使ってもいいよ。とか。

「I went to cafe for lunch with my pal.」という風に教えてくれました。

「久しぶりに楽しい時間を過ごしました」はGoogle先生だと「I had a good time after a long time」ですが、E先生は「I had a good time after a long time period of time that we haven't seen each other」と教えてくれました。

それにしても日記のネタがない!笑 先生は「今朝は○時に起きて、何を食べてとか何でもいいんだよ」って言ってくれるので、何でもいいからネタを絞り出して毎日英語で日記を書く習慣を身につけたいと思います。

30分間英語で話す

Speak 30 mins in English

これはネイティブキャンプをやってるのでクリア!(但し平日のみ。本当は土日もやりたいんですけどね。。子供がもう少し大きくなったら土日もやろうと思います)

 

しかし、この5つの勉強法ですが、最低でも合計2時間15分はかかります。

本を読むのに30分、曲を3曲で15分、英語のテレビ30分、日記30分、英語で話す30分。オンライン英会話の予習復習の時間も欲しい。全然時間が足りないです泣

でもこれを毎日続ければ必ず成果が出てくると思うのでめげずに続けたいと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

月額6,480円でレッスンが24時間受け放題!