tsubukitiのゆるっとブログ

ブログ超初心者がオンライン英会話やジャニ事などをマイペースにゆる〜っと綴っていきます。

ネイティブキャンプ無料体験5日目

月額6,480円でレッスンが24時間受け放題!

ネイティブキャンプの無料体験登録をしてから5日が経ちました。

5日間の間に13回、時間にすると5時間7分のレッスンを受けました。

13人の先生のレッスンを受けましたが、どの先生も優しく特に不快に感じることはありませんでした。

テキストは「SIDE by SIDE」を選択。

■SIDE by SIDEのテキスト内容

初級〜中上級レベルの教材で、日本語の記載はなくイラストが多く用いられています。

ボキャブラリー

・ロールプレー

・練習問題

・リーディング

・発音

・スピーキング

・文法

例えば、ペンやノート、デスク、コンピューターなどの語彙を先生に続き発音し、その後教室の絵を見ながら「ペンはどこにありますか?」「ペンは机の上にあります」など様々なシーンを先生とロールプレー形式で進めます。

初級ですが、中一レベルの私にはあまり聞かない単語が登場してきたりして焦ったりもしました。

特に文法について、先生がルールを説明してくれるのですが、最初は何を言っているのかさっぱりわからず「すみません。もう一度言ってください」ばかり言ってました。

 

■チャットボックスで翻訳

チャットボックスにルールを入力してくれるのですが、「翻訳する」を押すと日本語が出てきます。なぜかチャットボックスに入れてくれない先生もいてものすごく焦りました。vowel(母音)やconsonant(子音)、proper noun(固有名詞)common noun(一般名詞)など聞き慣れないワードが初めて出てきた時はプチパニック(笑)わからないままレッスンが終了してしまったのですが、すぐに同じテキストを使い「今すぐレッスン」で他の先生を探してレッスンを受け直しました。

 

■同じテキストを別の先生でレッスンし直し

「チャットログ」で過去のチャットを確認できるので、復習してからレッスンに臨みました。回数無制限なので、すぐにレッスンし直すことができ、わからないままにならずに済みました。2回目はすんなりとレッスンが進みました。

 

5日間レッスンを受け、テキストや使い方にも慣れてきました。

初日は先生をゆっくり選んだりしていましたが、よし!この先生で受けてみようと「今すぐレッスン」ボタンを押そうとすると「取り込み中」に切り替わったりしてまた先生を探し直すことが何度もあり、最近は評価が高く、レッスン回数が多めの先生であれば詳細をあまり見ずに「今すぐレッスン」ボタンを押すようにしています。それでも「この先生失敗だったなぁ」と感じることは殆どありません。

 

今のところ、昼間の時間が取れる自分には合っているなと感じています。

 

ただ、土日の20時頃に「今すぐレッスン」を検索したときは青ランプが付いている先生が8人くらいしかいなくてびっくりしました。土日はコインが必要かもしれませんね。

 

無料体験残り2日。できる限り多くのレッスンを受けてみたいと思います。

 

また報告します。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。