tsubukitiのゆるっとブログ

ブログ超初心者がオンライン英会話やジャニ事などをマイペースにゆる〜っと綴っていきます。

kiminiオンライン無料体験をしました。

2021年1月。今年から少し時間ができることもあり、新しいことを始めたくなりました。

何度も何度も挫折した英会話。今回こそは続けたい!人生初のオンライン英会話に挑戦。続けるためにもブログに綴っていきたいと思います。ちなみに、ブログも人生初。初だらけ。

 kimini英会話の無料体験に登録。

私の英語力は中1レベル。いや、小学生レベル。。。

 kimini英会話は10日間無料ということと超初心者にもあったテキストが用意されているそうなので、早速体験してみました。

 まずは自分に合ったコースを選択。

「総合英語コース1」ははじめて英語を学ぶ方、英語を一からやり直したい方におすすめということでこちらに決定!

 レッスンの予約。

このあとすぐ予約できる講師を選択。

検索時に講師の特徴が選択でき、「性別」「講師歴○年以上」「大人が得意」「初心者が得意」などから自分に合ったものを選びます。

検索結果からみんなのコメントを見て「とても親切だった」などの高評価な先生を選んで予約。

 予約開始時刻の5分前になると画面に「教室に入室」と表示されドキドキしながら入室。予定時刻になると、先生と画面が繋がりました。

 教室に入室。先生と繋がりました。

先生:Hello!

私:Hello!

先生:Good afternoon.

私:ん???(緊張して早速聞き取れない)

先生:Good afternoon.(とてもゆっくり丁寧に言い直してくれる)

私:あ。Good afternoon.

先生:My name is ○○. What's your name?

私:My name is ○○.

先生:How are you?

私:ん???(またもや聞き取れない!!)

先生:How are you?(画面上に先生がペンで書いてくれているHow are you?の文字が表示される)

私:あぁ〜。Fine thank you.

先生:Did you eat lunch?

私:yes.

先生:What did you eat for lunch?

私:・・・グラタン。(おもいっきり日本語)

先生:gratin. oh good. It's very delicious.

私:yes.(通じてる!ほっ。)

 といった感じで短めの簡単な会話があり、いよいよテキストに突入。

 Nice to meet you,too.に大苦戦!

 テキストにならってレッスンが進みます。

Nice to meet you,too. が上手く言えない!! 初歩の初歩でつまづきました。

何度も何度も発音しましたが全然上達せず。。それでも先生はとても優しく、しかも褒めてくれるんです。パニクりながらも、何度もトライ。なんとか次のフレーズに進みました。

それから、アルファベットの発音。やはり「B」「F」「R」「Z」などが難しかった。。。先生が画面越しで口や舌の動きをレクチャーしてくれました。「R」は少しコツが掴めたような気がします。総合英語コース1から初めて本当によかったです。

 そんなこんなであっという間に25分が経ちました。

 初めてオンライン英会話をやってみての感想。

やってよかった!の一言につきます。PCもろくに使いこなせないのにオンラインなんて。。と思っていましたが、難しいことは一つもありませんでした。

たまたま運が良かったのかも知れませんが、先生が良かった!クチコミを見ていると「遅刻してくる」「態度が悪い」などのマイナスなコメントを見ていたので期待していなかったのですが、今回の先生は優しくて熱心で褒め上手ですごく良かったです。

色々な先生を試すべきなのでしょうが、すっかり先生のことが気に入ったので次回も同じ先生で予約しようと思います。

 ※こちらの記事ですが、都合により一度記事を削除したものを再度アップしました。