tsubukitiのゆるっとブログ

ブログ超初心者がオンライン英会話やジャニ事などをマイペースにゆる〜っと綴っていきます。

オンライン英会話でスモールトーク(お天気編)

月額6,480円でレッスンが24時間受け放題!

オンライン英会話を初めてから体験期間を含め2週間半が経ちました。

レッスンを始める前のスモールトーク(アイスブレイク)では、先生が「How is the weather around you? (そちらの天気はどう?)」などとお天気や気温のことを振ってくれるのですが、それに対して

「sunny」「cloudy」「rainy」「warm」「clold」など単語でしか返答できずもどかしい日々を送っています。

It'sやtodayを付けるだけなんですけどね。咄嗟に出てこなくて。。。

 

お天気はほぼ毎回、どの先生とも話題になるのでノートに書きとめ、それを見ながら答えるようにしました。

まとめたものがこちら

 

晴れの日

It's sunny day today. (晴れています)

It's a nice day today.(いいお天気です)

It's great weather, today.(最高のお天気です)

It’s a beautiful day.(素晴らしいです)

The sun is shining.(太陽が輝いています)

 

曇りの日

It's cloudy day today.(曇っています)

It's getting cloudy.(曇ってきました)

The weather looks gloomy.(どんよりしています)

It looks like rain.(雨が降りそう)

The sky looks cloudy.(空が曇っているようです)

 

雨の日

It is raining today.(雨が降っています)

It rains in Tokyo.(東京は雨です)

It's raining so hard.(どしゃぶりです)

It rained all day.(1日中雨でした)

Today it was raining since the morning.(今日は朝から雨が降っていました)

 

雪の日

It's snowing today.(雪が降っています)

It snowed today.(今日は雪が降りました)

There are icicles.(つららができました)

 

風が強い日

The wind is so strong today.(風がとても強いです)

It's so windy today.(風がとても強いです)

 

暖かい日

It's warm today.(今日は暖かいです。)

 

涼しい日

It's cool today.(今日は涼しいです)

It's nice and cool.(天気が良くて涼しいです)

 

暑い日

It's hot today.(今日は暑いです)

It's hot and humid.(蒸し暑いです)

 

寒い日

It's cold today.(今日は寒いです)

It's cold outside.(外は寒いです)

 

過ごしやすい日

Today is very comfortable.(今日はとても過ごしやすいです)

It's very warm(cool) and nice today. (今日はとても暖かく(涼しく)、過ごしやすいです。)

 

これくらい用意しておけば大丈夫でしょうか。

また使える簡単でシンプルなフレーズがあったら追記します。

 

本日も最後までお読みいただきありがとうござました。